金沢のてきさすのカレーがとても美味しい

2014年12月21日
久しぶりに金石街道の「てきさす」に来た。
都合により平日の2時過ぎに来たけど、割りとお客さんがいた。
さすがの人気店。

今回は定番のやさ玉カレーにしよう。
せっかくなので大盛りで。

DSCF6464てきさすやさ玉カレー大盛り
てきさす やさ玉カレー大盛り(850円)(撮影:FUJIFILM X100)

DSCF6469てきさすやさ玉カレー大盛り
てきさす やさ玉カレー大盛り(850円)(撮影:FUJIFILM X100)

カレーの上に大変な量の刻みキャベツが載っている。


DSCF6474てきさすサラダ
てきさす サラダ(撮影:FUJIFILM X100)

ちなみに別皿に大量のサラダが入っている。
なんだか、以前よりも多くなっていないかな?
刻みキャベツの被り具合が大変なことになっている。

食後にジュースかコーヒーかもらえる。

DSCF6478てきさすコーヒー
てきさす(撮影:FUJIFILM X100)

いつもはジュースを頼むところだけど、この日はホットコーヒーにした。
カフェイン不足だったんだ。

やはりてきさすは最高にうまい。
不思議なくらいにルーが美味しいんだ。
量もたっぷりあるし。
奇跡のお店だよ。


さて、今回の記事では写真を少しばかりRetina対応にしてみた。
RetinaディスプレイのMacBookProとかiMacとかで記事を見たら、写真が高精細に見えるってこと。
といっても、横幅1280ピクセルの写真を、widthタグで800ピクセルに指定しただけだよ。
いつもより読み込みに時間がかかる可能性はあるけど、まあブロードバンドという言葉が出てから10年は経っているからいいよね。
元の写真の解像度をもっと上げてもいいかもね。


フライパン&カレー てきさす
住所:石川県金沢市松村1丁目365番地
電話番号:(076)268-3230
営業時間:10時~15時/17時21時
定休日:水曜日



金石のてきさすで野菜玉子チーズカレーを食べた

2011年01月16日
金石街道にある「てきさす」に行ってきた。
11時過ぎなんだけど、すでに駐車場はいっぱいだった。
人気店。

今年初めてのてきさすは、野菜玉子チーズカレーにした。

IMGP9661てきさす野菜玉子チーズカレー
てきさす 野菜玉子チーズカレー750円(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

なぜ、てきさすは人気店なのか?
答えは単純。
うまいからだ。

カレーに載っているキャベツと、別途もらえるサラダに入っているキャベツがかぶっちゃているのが、面白いからかも?


IMGP9663てきさすアイスコーヒー
てきさす アイスコーヒー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

食後にジュースかコーヒーがもらえる。
いつもはジュースをもらうところだけど、今回はコーヒーにした。
カフェイン摂取。


フライパン&カレー てきさす
住所:石川県金沢市松村町1丁目365番地
電話番号:(076)268-3230
営業時間:10時~15時/17時21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る

てきさすの冬季限定カキカレー

2010年03月14日
金石のてきさすで冬季限定のカキカレー。
前回行ったときは「カキ」カレーを頼んだつもりが「焼き」カレーになっていた。

SDIM1989カキカレー
てきさす カキカレー ジャンボ (撮影:SIGMA DP2)

ひらべったく潰した感じのカキフライが載っている。
うまい。


フライパン&カレー てきさす
住所:石川県金沢市松村町1丁目365番地
電話番号:(076)268-3230
営業時間:10時~15時/17時21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る

てきさす 石焼カレー

2009年06月10日
金石の「てきさす」で石焼カレーを食べた。

SDIM0277てきさす石焼カレー
てきさす 石焼カレー 900円ぐらい (撮影:SIGMA DP2)

石で、焼きで、カレーだ。
見た目がすばらしすぎる。
ハム、トマトペースト?、白いルー、カレールー、チーズ、生卵。
豪華や!


SDIM0278てきさす石焼カレー2
てきさす 石焼カレーのアップ (撮影:SIGMA DP2)

石の皿は熱々になってる。
ぐちゃぐちゃ混ぜて食べたり、石に押し付けてカリカリにしたり。
こりゃ大変や!

ボクは猫舌なので、なかなか食べ終われませんよ。


SDIM0279てきさすジュース
てきさす ジュース (撮影:SIGMA DP2)

やっぱり食後はジュースを頼む。

それにしてもてきさすはうまい。

フライパン&カレー てきさす
住所:石川県金沢市松村町1丁目365番地
電話番号:(076)268-3230
営業時間:10時~15時/17時21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る

てきさす スタミナカレー

2009年04月19日
午前中に、お昼は「てきさす」に行こう!と思った。
昼時は込みまくるので、11時半ぐらいに行けば空いているはずだと思った。
窓際のいいカンジに明るい場所で撮影しようと思った。

11時半に行ったけど、すでにいっぱいお客さんがいた。
駐車場も店の前はいっぱいで、第二駐車場に停める羽目になった。
なんか、「てきさす」って最近人気がありすぎなんじゃないですか。


てきさすスタミナカレー大盛り
てきさす スタミナカレー大盛り(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

てきさすのスタミナカレーの大盛りだ。
相変わらずカレーに載っている千切りキャベツとサラダの千切りキャベツがかぶっている。
なぜか味噌汁が付くのも相変わらずで、いつものごとくカニの足が入っていてなんとなく豪華。

結局カウンター席に座ったので、薄暗くて妙な色合いの写真になってしまった。
Painterでちょっと明るくしたけど、色合いはイマイチなんですよ。
本当はもっとおいしそう。というか、すばらしくおいしいのですよ!!


てきさすスタミナカレーアップ
てきさす スタミナカレー大盛りのアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ヤサ玉カレーと同じように、カレーの上に薄い卵焼きがふわっとかかっている。
ヤサ玉カレーとの違いは、薄切りの肉が入っているところで、コレがスタミナたるゆえん。
ヤサ玉と並んで、てきさすの代表的な一品。とボクが勝手に思っている。


てきさす ジュース
てきさす ジュース(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

いつもどおりジュース。

それにしても最近のてきさす人気は異常だ。
あんなに忙しいんじゃ店主が倒れちゃうのではないかと心配だ。
とりあえず店内禁煙にして、タバコ客が来ないようにすればいいな。


フライパン&カレー てきさす
住所:石川県金沢市松村町1丁目365番地
電話番号:(076)268-3230
営業時間:10時~15時/17時21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る


 | HOME | Next »