コロポで無水カレー

2017年10月07日
立山町のコロポに来た。
この時のボクが思う一番のごちそうを食べよう。

IMGP9774コロポ無水トマトカレーとりやさい
コロポ トマト無水カレー とりやさい(1,100円)撮影:PENTAX K-5 + FA31mmF1.8AL Limited


きれいでおしゃれなお店。

IMGP9765コロポ店内
コロポ店内撮影:PENTAX K-5 + FA31mmF1.8AL Limited


コロポといえばスープカレーだけど、無水カレーも提供している。
無水カレーのルーはトマトと豆乳味噌が選べる。
今回はトマト無水カレーのとりやさい。

IMGP9772コロポ無水トマトカレーとりやさい
コロポ トマト無水カレー とりやさい(1,100円)撮影:PENTAX K-5 + FA31mmF1.8AL Limited


毎度のことながらフォトジェニックなカレー。

IMGP9784コロポ無水トマトカレーとりやさい
コロポ トマト無水カレー とりやさい(1,100円)撮影:PENTAX K-5 + FA31mmF1.8AL Limited


いろんな野菜と鶏肉から成っている。
そして美味い。

(おまけ)
以下、カメラの話。
久しぶりに一眼レフカメラのK-5を使ってみた。
でかくて重くてシャッター音がうるさいんだけど、やっぱりよく撮れるね。
FA31mmリミテッドレンズの画角と明るさが、カレー撮影には抜群に使いやすいね。
カラーモードを雅にしてみた。なかなかおもしろい色になったかな。

ただ、ペンタックスのカメラはデフォルト状態だとアンダー気味なので、今回のような明るい写真にするためにはプラス1ぐらい露出補正しなきゃいけない。
ところがK-5はEVFではない光学式ファインダーなので、露出補正の効果はとりあえず撮影してみなきゃわからない。
そんな点がミラーレスカメラ(X-T1)のEVFに慣れきった身には少々面倒だなと感じた。

カレー食堂 コロポ公式ページ
営業時間
 11:00~16:00
 ラストオーダー15:00
定休日:水曜
住所:富山県立山町利田1992


立山町に移転したカレー食堂コロポ

2016年11月12日

DSCF5080.jpg
コロポ 豆乳味噌無水カレーとりやさい(1,100円)(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)

魚津にあったコロポが立山町に移転したことは知っていた。
人気店だからなかなか入れなさそうだなあ、とこれまで敬遠していたけど、住所を改めて調べてみると随分近くにある。
車で10分ぐらいでいけるやん。
よし、早い時間に行ってみよう。

11時過ぎに着いてみると、お店は随分大きくなって、駐車場も広くなってた。
駐車場はまだまだ空きがある。
いいね。

DSCF5060.jpg
コロポ 外見(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)


コロポはスープカレーが有名だけど、あえて無水カレーに。
しかもトマトじゃなくて、豆乳味噌に。

DSCF5086.jpg
コロポ 豆乳味噌無水カレーとりやさい(1,100円)(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)

ほとんどルーはなくて、レンコン、ネギ、かぼちゃ、じゃがいもといった素揚げされた野菜と鶏肉を味わう感じ。
美味いね。


DSCF5081.jpg
コロポ 豆乳味噌無水カレーとりやさい(1,100円)(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)


ライスは胚芽米っていうのかな?なんだか体に良さそうだ。


DSCF5082.jpg
コロポ 豆乳味噌無水カレーとりやさい(1,100円)(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)

箸休めの玉ねぎサラダ。

食べ終わる頃にはお客さんでいっぱいになっていた。
いいお店だね。

カレー食堂 コロポ公式ページ
営業時間
 11:00 ~17:00 Lo 16 : 00 
定休日:水曜
住所:富山県立山町利田1992

魚津のカレー食堂コロポでルーカレー

2014年06月22日
魚津のコロポに来た。
これまで何度も訪問したんだけど、休みだったり、時間外だったり、道路が通行止めだったり(?)で、食べた事がなかったんだ。
今回初めて入店に成功。

DSCF1716コロポ外見
カレー食堂コロポ(撮影:FUJIFILM X100)


コロポのメニュー。
上から順に選んでいくんだよ。

DSCF1697コロポメニュー
カレー食堂コロポメニュー(撮影:FUJIFILM X100)

ボクは、
  • カレーの種類:ルー
  • 具:とりやさい(1,000円)
  • カレーのサイズ:レギュラー
  • 辛さ:辛口
  • ライス:中(100えん)
ってカンジで選択。
…なかなか強気な価格設定だよ。

そして、これがルーカレー。とりやさい。
おお!
かなりフォトジェニックなカレーだ。

DSCF1705コロポとりやさい
カレー食堂コロポ ルーカレー/とりやさい(撮影:FUJIFILM X100)


カレールー自体はちょっとだけで、具がほとんどを占めている。
いろんな野菜が入っているんだ。
季節によって変わるそうだ。

DSCF1706コロポとりやさいアップ
カレー食堂コロポ ルーカレー/とりやさい(撮影:FUJIFILM X100)

今回入っていた「やさい」は、さやえんどう、にんじん、オクラ、ナス、ズッキーニ、舞茸、コーン、じゃがいも。
「とり」成分は、チキンと卵。
さすがに豪華や!

次はスープカレーを食べよう。

カレー食堂コロポ公式ツイッター
営業時間
 11:00〜15:00
 17:00〜20:00
定休日:水木
住所:富山県魚津市経田西町4-27


 | HOME |