
--年--月--日

岡山駅近くのミレンガで感動した件

2016年02月14日
岡山県に来た。
岡山駅近くにインド家庭料理が食べられるミレンガがある。

DSCF1868ミレンガターリー全体
ミレンガ ターリー ノン・ベジタリアン(チキン付)(880円)(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)


ランチはベジタリアンか、ノンベジタリアンの2択。
チキン付きのノンベジタリアンにした。

DSCF1855ミレンガメニュー
ミレンガ メニュー(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)


ターリーは真ん中にライスがあって、その周りに様々なものが置かれている。
カレーっぽいのが3種類とチキンとライタとチャツネ2種とフライドエッグとデザート。
大変な豪華さ。

DSCF1870ミレンガターリ全体
ミレンガ ターリー ノン・ベジタリアン(チキン付)(880円)(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)


それぞれがすごく美味い。
だんだん混ぜながら食べるんだ!

DSCF1876ミレンガターリーアップ

DSCF1875ミレンガターリー豆アップ
ミレンガ ターリー ノン・ベジタリアン(チキン付)(880円)(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)


これは凄いぞ。

いろんなスパイスが入っている。
食べ進めるうちに、チャツネとかライタとかを混ぜていくと、また味が変わっていく。
いろいろカレーを食べてきたけど、これまでに経験がないぐらいの感覚。
インドには行ったことがないけど、本場ではこんなカンジなのかな?
何しろ、うますぎる。

お店自体は、昭和な感じのお店が雑居している岡ビルの一角にある。
テーブルがステンレスのぺこぺこなやつだったり、椅子が背もたれがないスツールだったり、水のセルフ給仕の仕方が独特だったり、本場っぽさを醸し出している。

DSCF1851.jpg
ミレンガ(撮影:X-T1グラファイトシルバー + XF23mmF1.4)


岡山県には何があるか。
これまでは、後楽園と倉敷と桃太郎の3つだった。
でも今回、ミレンガが4つ目の岡山県名物として新たに加わった。
そのぐらいの衝撃だ。

岡山に行ったら必ずミレンガに行かなきゃ!

岡山駅の西口を出たところにあるアーケード(スカイモール21)を通って、川を渡ったら左手に古臭い岡ビルがある。
岡ビルの1階の角にミレンガがある。
歩いて10分かからない。

インド家庭料理ミレンガ
営業時間 11:00~21:00
定休日 第一火曜日
住所 岡山県岡山市北区野田屋町1-3-3

 | HOME | 

