
--年--月--日

食事処 海の幸 海軍黒カレー

2009年03月31日
金沢みなとホテルの前を通ると、海軍黒カレーがあるよっていう看板とかのぼりとかが立っています。
そりゃ行ってみたくなるよ。

海の幸 看板
海の幸 看板(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)


みなとホテルと同じ建物に「海の幸」があります。

海の幸 入り口
海の幸 入り口(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ホテルの入り口の隣から入る。


内装は和食っぽい新しいお店なんですが、置いてあるものがあんまり普通じゃあない。
海軍に関係したものが色々おいてある。

海の幸 山本五十六
海の幸 山本五十六(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

それぞれのテーブルには山本五十六の戦歴が書いた紙が置いてある。
メニューよりも目立つぜ!
店主は海軍マニアなのか!?


海の幸 メニュー
海の幸 メニュー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

カレーの名前も海軍に関係してますよ。

「大和」…ヒレカツカレー
「朝日」…海老フライカレー
「五十六」…ウインナーカレー
「武蔵」…ビーフカレー
「信濃」…ハーフカレー

なんか知らんがすごい。
ここは大和に行ってやる!


海の幸 ミルクとレンコン
海の幸 ミルクとレンコン(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

よく分からないんですよ。
カレーを頼んだら、まずミルクとレンコンが来ました。
なかなか見かけない組み合わせだ。
レンコンは甘辛くて和食のお店っぽいカンジだけど、なんで牛乳なんだろう?
でも、レンコンとミルクは結構合ってました。


海の幸 大和
海の幸 大和(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

これが「大和」っていうカツカレー。
大和だけあってでかいです。
やっぱり金沢なのでキャベツの千切りが乗っているのです。


海の幸 大和のアップ
海の幸 大和のアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ちょっとだけアップの写真。
黒いカレーなので、味が濃そうだ!
…と、思いきや食べてみると全然そんなことがない。
辛くない。
というか、あんまり味がしなかった。
辛いスパイスを入れ忘れたのかなあ?
本当は和食のお店のようので、薄味なのかも。

それにしてもボリュームがあって、大変だ。


海の幸 コーヒー
海の幸 コーヒー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

食後はコーヒーが出ます。
あ、会計はホテルのロビーでします。


食事処 海の幸
住所:石川県金沢市近岡町808(金沢みなとホテル
営業時間・定休日:?


大きな地図で見る

てきさすの野菜玉子カレー

2009年03月30日
金石街道沿いのてきさすです。
金沢で一番うまいとボクが勝手に思っているカレー屋さんです。

てきさす
フライパン&カレー てきさす(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

狭いお店だけど、大変な人気。
お昼時は駐車場がいっぱいなので、時間をずらしていくが吉。
12時前なら空いている。


てきさすメニュー
てきさすのメニュー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

てきさすではいろんなカレーがあるけど、一番メジャーと思われるメニューが野菜玉子カレー。
通称ヤサ玉。


てきさす味噌汁サラダ
味噌汁とサラダ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

カレーを頼むと味噌汁とサラダが付いてくる。
なぜ味噌汁なんだろう?


てきさす野菜玉子カレー
てきさす 野菜玉子カレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

これが野菜玉子カレーだ。
カレーの上にタマネギとかの野菜が入った玉子焼きが載っている。
金沢のカレーらしく、カレーにキャベツの千切りが添えられている。
サラダとかぶってますがね!


てきさす野菜玉子カレーアップ
てきさす 野菜玉子カレーのアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

てきさすのカレールーのうまさは異常だ。
甘みとコクとスパイスで出来ている。
お店の説明によれば、「デーツ」を使っているそうな。
ああ、なるほどね。
…まあ、「デーツ」ってよく分かりませんが、甘い果物のことらしいです。
ボクは単体で食べてみたこともないのですが、プルーンのようなものだと想像している。
なんにせよ、てきさすのカレーのうまさの秘密がデーツにあるのであれば、デーツは相当うまい果物に違いあるまい!


てきさすジュース
てきさすジュース(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

食後にはコーヒーかジュースがもらえます。
いつもジュースをもらう。
甘夏なのか?
時々ピンク色のジュースだったりする。

てきさすのカレー全種類制覇を目指しているボクです。
あ、そういや冬限定のカキフライカレーを食べてないや…。

フライパン&カレー てきさす
住所:石川県金沢市松村町1丁目365番地
電話番号:(076)268-3230
営業時間:10時~15時/17時21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る

シエスタのイカスミカレー

2009年03月29日
欧風カレーの「シエスタ」に1年ちょっとぶりに行ってきました。


シエスタお店の外見
シエスタ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

山側環状線からちょっとだけわき道に入ったところにあるお店です。

今回は季節限定のイカスミカレーです。
シエスタの公式ブログによれば、今日でイカスミカレーは終わりなのです!
次に食べられるのは冬まで待たなきゃいけないので、ここでイカスミを食べておかなきゃ。


シエスタイカスミメニュー
シエスタ イカスミメニュー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

イカスミを選ぶと、普通のランチよりも+100円。
普通のカレーの場合はライスをLにしても値段は変わらないけど、イカスミの場合は+100円。
結局、ボクは+200円でした!


シエスタ サラダ
シエスタ サラダ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ランチの場合はまずはサラダが出てきます。


シエスタイカスミカレー
シエスタ イカスミカレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

黄色いターメリックライスの上にイカスミのくろーいカレーが載ってます。
もちろんイカも入ってる。


シエスタイカスミカレーアップ
シエスタ イカスミカレーのアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

イカスミの香りのカレーですよ。
うまい。
結構スパイスがはいっているのか、食べると暑くなってきます。


シエスタアイスティ
シエスタ アイスティ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ランチセットはドリンクとデザートが選べる。
アイスティにしてみた。


シエスタガトーショコラ
シエスタ ガトーショコラ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

デザートはガトーショコラにした。


ついでに友人が頼んだメニューも載せてしまう。

シエスタ 野菜カレー
シエスタ 野菜カレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

野菜カレーです。
カレーがライスと別によそってあるのはカッコいいなあ。

普通にランチを頼んだら1,200円です。
ボクは+200円なので1,400円でした。
結構贅沢なランチですよ。


シエスタ カスタードプリン
シエスタ カスタードプリン(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

友人の頼んだカスタードプリン。
うまそうだ。

シエスタ公式ブログ:シエスタのお昼寝ブログ
住所:石川県金沢市四十万町北ワ43-3
TEL:076-296-1316
定休日:毎週月曜(祝日の場合は営業)
営業時間:11:30~21:00(L.O)


大きな地図で見る

北陸のカレーブログ開設

2009年03月28日
新しく北陸のカレーブログを開設しました。
カレーばっかり食べているボクが、主に石川県と富山県のカレーを紹介していきます。
なるべくたくさんのカレー写真を載せていきますよ。

記念すべき第1回目のカレー屋さんは、富山のカシミールです!
射水のロシア人向けの中古自動車屋がいっぱいある8号線沿いの、どう見てもプレハブ小屋のパキスタン料理屋です。

今回は、ランチのチキンです。

カシミール ランチ(チキン)
カシミール ランチ(チキン)(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

日中行ってもメニューは出してもらえませんが、ランチセットとして「チキン」、「マトン」、「豆」、「野菜」のカレーがありますので覚えておきましょう!
辛さは?と必ず聞かれますが、僕は「辛い」で頼んでいます。
かなり辛くなるので、苦手な人は「普通」とでも頼んでおきましょう。

マンゴージュースとサラダ+タンドーリ+よく分からないスパイシーライス+ナン×2枚は必ず付いてきます。
相当量が多いのです。

カシミール ランチのチキンカレー
カシミール チキンカレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

カレーの中にはチキンがゴーロゴロ。
骨付きとか骨なしとかとにかくいっぱい入っています。

カシミール チキンのアップ
カシミール チキンのアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

1個1個のチキンが食い応えがありますよ。
カレーも相当辛いし、うまいし。
ナンも焼き立て熱々で、表面パリッと中身はしっとり。
ライスもよく分からないスパイスの種みたいのが入っていてうまい。
タンドーリはちっちゃいのが1個だけど、かなりうまい。
その上、滅茶苦茶ボリュームがあります。2人前近くありそう。

カシミール チャイ
カシミール チャイ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

食後には、チャイが出てきます。
牛乳で煮出した甘いお茶です。
おなかがいっぱいですよ!

そんな感じで大満足のランチは1000円です。
お得だ。


カシミールは中古車屋
カシミールの周り(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

そんなカシミールは中古車屋「アライン貿易」のスペースの中にあります。
おかげさまで駐車スペースには困りません。
マイカーが勝手に売られちゃうんじゃないかと心配しがちですが、今のところボクの車は大丈夫です。

カシミールわやわや
カシミール外観の雰囲気(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

見た目は本当に怪しい建物ですので、初心者には敷居が高いぜ!
慣れると雑多なカンジがたまらん。


カシミールレストラン
住所:富山県射水市沖塚原752-1
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


大きな地図で見る
関連記事
 | HOME | 

