ゴールドカレーのハントンカレー

2009年04月30日
石川県庁のそばのゴールドカレーに行って来た。
今回の写真は買ったばかりのシグマのDP2で撮影しました。

金沢の名物(?)にハントンライスってのがあります。
薄焼卵に白身魚のフライとタルタルソースを合わせたご飯かな?
それをカレーにアレンジしたのが、このハントンカレーだ!

s-SDIM0118.jpg
ゴールドカレー ハントンカレー(M) 800円 (撮影:SIGMA DP2 JPEG, F2.8, 1/80, ISO400)


s-SDIM0119(カスタム現像)
ゴールドカレー ハントンカレー(M) 800円 (撮影:SIGMA DP2 RAW カスタム現像, F2.8, 1/80, ISO400)


載っているフライは、白身魚のフライと、カキフライと、エビフライ。
卵焼きの下にはカレーがはいっとるんや。
要するにオムカレーにフライとタルタルソースが載った豪華版ってことや。
かなりうまかったよ。


で、何で同じような写真が2枚張ってあるかというと、新製品であるシグマのDP2の作例ってことです。
1枚目はDP2でJPEGで撮って出しのもの。
2枚目はRAWで撮影したのを、ボクが好きなように現像したものです。

JPEGだと結構あっさりした色合い、というかスゲー地味です。
RAWはカスタム現像で彩度上げたり明るくしたりしてやった。
わざわざ現像するのはめんどくさいので、何とかJPEGだけでうまそうに撮れるような設定を決めていきたい。

今回DP2ではISO400を使いました。
ISO AUTOだと200までしか上がらないというシグマ自身それほど高ISOに自信がないような雰囲気ですが、ブログで見る分にはISO400でも十分使えることが分かりました。

あと、DP2はイマイチ近接撮影は苦手っぽく、ピントの合わない部分のボケ方があまりよろしくない気がする。
最短撮影距離が28mmなので、あんまりアップの写真も取れないし。
まあ、比較対象がFA31mm Limitedなので、DP2にとっては無理言うなってカンジかもしれません。


ゴールドカレー公式ページ
住所:金沢市藤江北1-393
定休日:無休
営業時間:11:00~24:00


大きな地図で見る
関連記事

富山のカシミール 野菜カレー

2009年04月24日
いつものごとくカシミールでランチ。
今回は野菜や!


カシミール野菜カレー
カシミール ランチ(野菜) 1,000円(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

以前に豆カレーを食べたときは正直イマイチやったんやけど、野菜はどうや?
そういえば、野菜カレーだけど、タンドリーチキンがくっついてくるからベジタリアン向けじゃあないな。


カシミール 野菜アップ
カシミール 野菜カレーのアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

スゲーうまいっす!
肉が入ってないのに、カレーがうまい!
野菜がうまい。


カシミールの野菜
カシミール 入っている野菜(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

入っている野菜を並べたつもりだったけど、コレじゃ分からんな。
インゲン、ジャガイモ、ブロッコリー。
あとは、良くある冷凍のミックスベジタブルなカンジのニンジン、グリーンピース、コーン。
割りと適当なベジタブルカレーやけど、やたらとうまいぞ、これは。


カシミールの店内
カシミール 店内の様子(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

誰もいなかったので店内の様子を撮影してみた。
まあ、実際はもっとプレハブ感漂っているのよ?


カシミール テーブル
カシミール 窓際のテーブル(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

大抵すいていればボクは国道側の窓際の席に座る。
ここが明るくて撮影するのには都合がいいんやわ。
ひたすら明るく撮影したら、結構キレイな写真になるんやね。
思い切って白飛びさせるのが、カシミールでの撮影のコツ!
なんかしらんが、カシミールで取った写真はやたらと色のりがよいのです。


カシミールの窓から
カシミールの窓から(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

この席からは国道の様子が見えるぞ!
まったく良い景色ではないがな!!
トゲ付きの鉄条網だし。


カシミール チャイ

最後にチャイが出るまで粘るんや!
結構出てくるのが遅いときもあるけど、水を飲みつつうまいこと時間をつぶすんや。


カシミールレストラン
住所:富山県射水市沖塚原752-1
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


大きな地図で見る
関連記事

てきさす スタミナカレー

2009年04月19日
午前中に、お昼は「てきさす」に行こう!と思った。
昼時は込みまくるので、11時半ぐらいに行けば空いているはずだと思った。
窓際のいいカンジに明るい場所で撮影しようと思った。

11時半に行ったけど、すでにいっぱいお客さんがいた。
駐車場も店の前はいっぱいで、第二駐車場に停める羽目になった。
なんか、「てきさす」って最近人気がありすぎなんじゃないですか。


てきさすスタミナカレー大盛り
てきさす スタミナカレー大盛り(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

てきさすのスタミナカレーの大盛りだ。
相変わらずカレーに載っている千切りキャベツとサラダの千切りキャベツがかぶっている。
なぜか味噌汁が付くのも相変わらずで、いつものごとくカニの足が入っていてなんとなく豪華。

結局カウンター席に座ったので、薄暗くて妙な色合いの写真になってしまった。
Painterでちょっと明るくしたけど、色合いはイマイチなんですよ。
本当はもっとおいしそう。というか、すばらしくおいしいのですよ!!


てきさすスタミナカレーアップ
てきさす スタミナカレー大盛りのアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ヤサ玉カレーと同じように、カレーの上に薄い卵焼きがふわっとかかっている。
ヤサ玉カレーとの違いは、薄切りの肉が入っているところで、コレがスタミナたるゆえん。
ヤサ玉と並んで、てきさすの代表的な一品。とボクが勝手に思っている。


てきさす ジュース
てきさす ジュース(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

いつもどおりジュース。

それにしても最近のてきさす人気は異常だ。
あんなに忙しいんじゃ店主が倒れちゃうのではないかと心配だ。
とりあえず店内禁煙にして、タバコ客が来ないようにすればいいな。


フライパン&カレー てきさす
住所:石川県金沢市松村町1丁目365番地
電話番号:(076)268-3230
営業時間:10時~15時/17時21時
定休日:水曜日


大きな地図で見る


こしょう亭のシーフードカレー

2009年04月18日
こしょう亭に行ってきた。
相当昔からあるレストランだ。

こしょう亭
こしょう亭(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

昼時は結構お客さんでいっぱいだけど、撮影したときはちょうどお客さんが帰った頃合。
年季の入った店内。
年季の入ったウェイトレス。


こしょう亭 メニュー
こしょう亭 メニュー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

本当はイタリアンレストランなのかもしれないけど、カレーメニューが結構充実している。
せっかくだからシーフードカレーにするぜ!


こしょう亭 シーフードカレー1
こしょう亭 シーフードカレー 880円(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)


さすがこしょう亭。
シーフードカレーの「シーフード」が豪華っぽい入れ方だ。
殻付きの貝とか海老とかイカとか。


こしょう亭 シーフードカレー2
こしょう亭 シーフードカレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

カレーはシャバシャバタイプ。
マッシュルームが入っている。


こしょう亭 シーフードカレーアップ
こしょう亭 シーフードカレーのアップ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

なんか、するするパクパクってカンジであっという間に食べ終わってしまう。
もっと食いたい。


こしょう亭
住所:石川県金沢市粟崎町4丁目78-151


大きな地図で見る

カシミール 足の骨カレー

2009年04月12日
今晩も相変わらずカシミールに行ってきた。

今回はAlloo Goshtって言うのを食べようと思っていたんだけど、ウェイターさんに「ナントカカントカ アルヨ」と言われた。
すっかりカシミールの常連客になったようです。
いつもながら日本語をしゃべっているようには聞こえなかったんだけど、身振り手振りで表現するところによると、何かの足の骨らしい。(実は最初のうち「ヤギの足の焼肉」と聞こえていた)
もちろんAllo Goshtはやめて、「足の骨」にした。
後はいつもどおり「ナン」と「辛い」にした。

カシミール 足の骨
カシミール 足の骨カレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

コレが「足の骨」カレーだ!
正式名称はわかんない。
…コレが来てようやく、焼肉じゃなかったことが分かった。
あと、なぜかいつもは来ない空の皿も準備されている。


カシミール 足の骨
カシミール 足の骨カレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

カレーはほとんどとろみがない。
何かでっかい肉のようなものが入っている。


カシミール 足の骨のなにか
カシミール 足の骨のなにか(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

骨にゼラチン質のものがいっぱい付いているのを食べるらしい。
あれか、流行のコラーゲンですか?
…ボクは普通に肉を食べたかった気がする。


カシミール 骨
カシミール 骨(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

そんなわけで、たくさん骨が入っているので、皿はその骨を入れておくものみたい。
結局何の骨だったのでしょうか?
臭みは全然なかったのでヤギってことはない気がする。
カレーの方はかなり辛かった。


カシミール チャイ
カシミール チャイ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

いつもどおりチャイで終わり。
会計はやっぱりいつもどおりの1000円でした。

カシミールレストラン
住所:富山県射水市沖塚原752-1
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


大きな地図で見る
関連記事
 | HOME | Next »