
--年--月--日

富山のカシミールのチキンカレーをDP2で撮った!

2009年05月25日
なんだかんだでいつもどおり、カシミールでランチ食べてるんですよ。
実は週2回ぐらいのペースでカシミールに行っているので、ブログへのアップは全然間に合いませんよ!

今回はDP2でRAW撮影したのを、ファイルサイズ1/2で出力したのを掲載したので、DP2の作例としても役に立つのかも?
現像時のパラメータでJPEGクオリティを10にして出力してますが、ファイルサイズは200~300kBと相当小さくなってて扱いやすいなあ。
あと、現像パラメータをメモっておくと、

露出:0.4
コントラスト:0.0
シャドウ:0.0
ハイライト:0.2
彩度:0.3
シャープネス:0.1
X3 Fill Light:0.4
ホワイトバランス調整:なし
カラーモード:スタンダード
カラー調整:9M+17Y

JPEG撮影よりもRAWで後から現像した方がずっと良い色に仕上がるDP2です。
あ、今回の写真はクリックすると、ちょっと拡大します。
DP2の1/2サイズ出力を見てみ?


SDIM0890カシミール マンゴージュース
カシミール マンゴージュース (撮影:SIGMA DP2)

いつもどおり、マンゴージュースはサービスで付いてくる。


SDIM0895カシミール チキン
カシミール ランチ(チキン) 1,000円 (撮影:SIGMA DP2)

チキンカレーや!
カレーの上になんかよく分からない白いものでグルンと書かれているのがオシャレ。
あと、いつもどおりタンドーリチキンが付いてくるけど、やたらとスパイシーでうまい。
ナンはやっぱり熱々でうまい。


SDIM0896カシミール チキン アップ
カシミール チキンのアップ (撮影:SIGMA DP2)

骨付きチキンがいっぱい入っている。
細かい骨がいっぱい入っていたりする。
まあ、うまいよ。


SDIM0897カシミール チャイ
カシミール アルゴビ (撮影:SIGMA DP2)

食後はチャイがもらえる。
これで1,000円とは、ランチはお得すぎる。
カシミールは富山の宝です。

うーん、毎回カシミールの記事を書くたびに、また食べたくなってくる。
どうかしている。


SDIM0892カシミール店内
カシミール 店内 (撮影:SIGMA DP2)

最後に店内の様子。
この雑然としたカンジがたまらん。
外国か。


カシミールレストラン
住所:富山県射水市沖塚原752-1
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


より大きな地図で 北陸カレーマップ を表示
関連記事

カレーとスパゲッティのやまぼうし

2009年05月21日
表通りから奥まったところにある隠れたお店の「やまぼうし」です。
もしかしたら「スパゲッティ」じゃなくて「スパゲッテ」かも?
あと「山ぼうし」かも?


SDIM0501.jpg
やまぼうし (撮影:SIGMA DP2)

なんか隠れすぎな気もする。
どうも写真館も兼ねているようです。
裏に大阪屋があるところ。


IMGP0341.jpg
やまぼうし メニュー(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

変わったメニュー。
うどん+ご飯+カレーとか、スパゲティ+ご飯+カレーとか。


IMGP0350.jpg
やまぼうし 原宿カレー 700円(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

うどんとご飯とカレーで原宿カレーや!!
なぜ原宿なのか。


IMGP0352.jpg
やまぼうし 原宿カレー アップ(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

スプーンだと、うどんがすくいにくい。
でも、箸も用意されているので、スプーンと合わせて頑張って食べる。
カレーうどんとごはんかも?


カレーとスパゲッテ 山ぼうし
住所:富山県富山市千代田町1-3
定休日:不定期?
営業時間:11:00~15:00ぐらい、17:00~21:00(明かりがついてたらやってる)

より大きな地図で 北陸カレーマップ を表示

射水のカシミール「アルゴビ(Alloo Gobi)」

2009年05月09日
GWに友人と富山までカレーを食べるツアーを開催した。
昼にカレー食って、夕方にもカレーを食うという、わけのわからないツアーだ。

今回は夕方に食べたカシミールのアルゴビだ。

カシミールアルゴビ
カシミール アルゴビ (撮影:SIGMA DP2)

アルゴビっていうのは、ジャガイモとカリフラワーのカレーのこと。
カシミールのメニューについては、以前の記事で詳しく説明してます。
友人は野菜カレーを頼んでいたが、野菜カレーにはジャガイモもカリフラワーもどちらも入っている!
アルゴビの立場がないぜ!


カシミールアルゴビアップ
カシミール アルゴビ (撮影:SIGMA DP2)

辛いのを頼んだけど、辛くなかったような…。
まあ、うまいから文句はない。


チャイ
カシミール アルゴビ (撮影:SIGMA DP2)

ちゃんとチャイをもらえました。
GWの夜だから混んでいるかと思いきや、客は全然いませんでした。

カシミールレストラン
住所:富山県射水市沖塚原752-1
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


より大きな地図で 北陸カレーマップ を表示

射水のラジャレストランのチキンカレー

2009年05月07日
富山で最も入りづらいカレー屋は、間違いなく射水のRAJA Restaurant(ラジャレストラン)だ!
まず、ラジャレストランの外見から見てほしい。


IMGP0334ラジャ表
ラジャレストラン お店の入り口(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

まさに、倉庫ですよ。
ボロボロのガラス戸から薄暗い倉庫の中が丸見えなんです。
中ではいかにも日本人じゃない人達がたむろっているんですよ。
なんかソファーにねっころがってテレビ観てるし。
そもそも本当に「レストラン」なのか確信が持てない…。
「これ」に入る勇気はあります?

ボクは一人で入ったぜ!
っていうか、曲がりなりにも看板に「ラジャ」って読み方が日本語で書いてあるので、日本人が入ってもいいのだと受け取ってやったぜ!
意外にも「イラッシャイ」と日本語で挨拶されたぜ!


IMGP0330ラジャ売り場
ラジャレストラン 売り場(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

入り口横にはカシミールと同じように雑貨が置かれている。
テレビではパキスタン?の映画がずっと流れている。
手前はソファー。
テレビを見ていた人はボクが入ってきたら奥に引っ込んでいった。
なんかすみません。
それにしても薄暗い。


IMGP0333ラジャ冷蔵庫
ラジャレストラン 冷蔵庫たち(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

まるっきり倉庫なんですが、大型冷蔵庫のようなものが沢山置かれている。
使っているのか、産廃なのか?


IMGP0331ラジャゴミ
ラジャレストラン 自転車とゴミ(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

コカコーラの冷蔵庫、ダンボール、自転車、ゴミ。
意味が分からない写真だが、これ店内なんだぜ?
なんか甘酸っぱい匂いは生ゴミの臭いなのか…。

テーブルに座っているのはボク一人。
入り口付近で数人立ち話、店の奥(キッチン?)に数人。
日本人は一人だけ、っていうかボクだけ。
すごいアウェー感。
ここにいてもいいのかかなり不安になる。

メニューは店員が説明してくれた。
チキンとか豆とか野菜とかジャガイモとか言ってた気がする。
よく分からないがチキンにした。
あ、マンゴージュースorチャイを選べる。
マンゴージュースを頼んだ。


IMGP0323ラジャチキンカレー
ラジャレストラン チキンカレー 1,000円(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ちゃんと来た。
よかった…。


IMGP0324ラジャチキンカレー
ラジャレストラン チキンカレーのアップ(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

鶏肉とジャガイモが入っている。


IMGP0325ラジャチキンカレー
ラジャレストラン チキンカレーのアップ(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

そんなに辛くない。
っていうか、この状況下では、うまいとかまずいとかそんな低レベルな話はどうでもよくなる。


IMGP0327ラジャナン
ラジャレストラン ナン(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ナンは2枚もらえる。
割りと薄くて堅め。


IMGP0329ラジャ骨
ラジャレストラン 骨(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

チキンは小骨が多いので、骨置き用の皿があるのだ。


あー、ラジャレストランを経験したら、いかにカシミールが日本人向けのレストランかを痛感した。

RAJA Restaurant(ラジャレストラン):(Yahoo!グルメに載っているが、多分掲載内容は大嘘だ)
営業時間:11:30~15:00、15:00~23:00(Yahoo!グルメ情報。ホントかどうか知らない)
定休日:無休
住所:富山県射水市作道276


大きな地図で見る
関連記事

射水「レストラン ナンカレー」のバターチキンカレーセット

2009年05月06日
4月28日に出来たばかりの「ナンカレー」に早速行ってきた。
場所は射水のイータウンの近く、ヤマダ電機の向かい、マックの裏ってかんじ。

SDIM0494ナンカレー
レストラン ナンカレー (撮影:SIGMA DP2)

現地に到着したらまだ開いていなかった。
ヤマダ電気で時間を潰して…。
11時に満を持して闖入!


SDIM0498ナンカレーメニュー
レストラン ナンカレーのメニュー (撮影:SIGMA DP2)

ランチメニュー安い。
バターチキンカレーセット(700円)にした。
あ、まだタンドールが暖まっていないので、ナンはダメだと!
じゃあ、ライスで。


IMGP0307ナンカレーラッシー
ナンカレー ラッシー(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

あ、サービスでラッシーがもらえた。
いいお店だ。


IMGP0316ナンカレーバターチキンカレーセット 700円
ナンカレー バターチキンカレーセット(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

セットはサラダとカレーとライス又はナン。
どれも結構ボリュームがある。


IMGP0317ナンカレーバターチキンカレー
ナンカレー バターチキンカレー(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

大変まろやかなカレーだ。
うまいなあ。


IMGP0319カレーをかける
ナンカレー バターチキンカレー(撮影:*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

黄色いご飯にカレーをかける。
今度はナンを試そう。

なんかお店のオーナーっぽい人と英語で話してたら、パキスタンから来たみたいことを言ってた。
店員はウェイトレス以外は全員本場の人みたい。
さすがに射水のカレー屋は本気度が高いなあ。
普通に日本語が通じるし、お店はきれいだし、カシミールとかDilとかよりもずっと入りやすいお店ですよ!
それにしてもランチの値段の安さはすばらしい。

あ、定休日はいつ?って聞いたら、「来週決める!」って。

レストラン ナンカレー
営業時間:11:00~15:00, 17:00~22:00
定休日:まだ決まってない
住所:富山県射水市本開発712-3(マクドナルドの住所を書いておいた)

より大きな地図で 北陸カレーマップ を表示

関連記事
 | HOME | Next »

