北陸カレー選手権に行ってカレーを4食食べてきた

2009年09月20日
金沢駅のもてなしドームでやっていた、北陸カレー選手権に行ってきた。
北陸3県のカレー屋さんが集まって、いろいろやっているすばらしい企画だ!

SDIM1077北陸カレー選手権
北陸カレー選手権をやっているもてなしドーム (撮影:SIGMA DP2)


どのカレーも500円となっております。
食べまくります。

まずは福井の本道坊(フォンドボーと読む?)から。
本道坊はとても行きたいカレー屋だけど、福井は遠いなあと思っていたので、とっても良い機会でした。

SDIM1106ほんどうぼう
本道坊 煮込み牛すじカレー と 香り高きチキンカレー (撮影:SIGMA DP2 )

本当は11時からカレー提供開始だったみたいけど、11時前に到着直後に知らないままお店の前に行ったら売ってくれました。
11時になったら、超長蛇の列でした…。

ボクが食べたのはチキンカレー。
結構、量が少なかった。


次のカレーも、普段いけない福井のカレー屋、GooDays+(グッデイスプラス?)。
SDIM1130goodys.jpg
GooDays+ グリーンカレー (撮影:SIGMA DP2)

タイカレーだ。
二層構造のカレーで、上に透明な油みたいなの、下にココナッツミルクベースのルーが入っている。
見た目がよいなあ。
ちょっとずつご飯にかけて食べてね!だって。
辛いよ!


次に、ガーデンホテル金沢。
普段ホテルのカレーなんて食べませんよね。
SDIM1143ガーデンホテル金沢
ガーデンホテル金沢 ビーフカレー (撮影:SIGMA DP2)

実はガーデンホテル金沢の隣は本道坊の長蛇の列が並んでいるせいで人気がなく、一緒に行った友人とかわいそうやなあと思っていたわけです。

SDIM1148ガーデンホテル金沢
ガーデンホテル金沢 ビーフカレー (撮影:SIGMA DP2)

むやみやたらとでかくて柔らかい肉がゴロゴロ入っているし!
つーか、これで500円は安いっすよ!
みんなガーデンホテル金沢をよろしくね!


最後に、アジェンタ。
富山大学の前のテイクアウト専門店なんだけど、駐車場がないのでなかなか行く機会がないのです。
SDIM1154アジェンタ

アジェンタ コルマカリーマイルド (撮影:SIGMA DP2)

かなりおなかが膨れてきたところですが、結構ガッツり入ってますよ!
さすがテイクアウト専門店だけあって、ちゃんと紙ナプキンも付けてくれる心遣いがよい。
それにしても、コルマカレーって本当にどんな定義なんだろう?
店によって全然違うぜ!


さすがに立て続けに4食カレーを食べるとおなかが膨れますよ!
明日も開催されるけど、もう一回行こうかな??
まだまだ食べてない店があるしね!

カシミールのチャナマサラベジタブルカレーとは!?

2009年09月18日
いつものごとく、富山のカシミールという天国でカレーを食べているわけです。
チャナマサラベジタブルカレーを頼んでみた。
名前だけ聞いてもどんなカレーか分からないな。


IMGP1072チャナマサラベジタブルとタンドーリ
カシミール チャナマサラベジタブルカレー(800円)とタンドーリチキン(380円)とナン(200円)(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

これがチャナマサラベジタブルだ!
なんか、レモン、トマト、タマネギが派手に盛り付けられている豆のカレーだ。


IMGP1078チャナマサラアップ
カシミール チャナマサラベジタブルカレー(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ランチメニューの豆カレーとはちょっと違うみたい。
レモンの風味が付いていて、うまい気がする。


IMGP1079タンドーリアップ
カシミール タンドーリチキン(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

今回は豪華にタンドーリチキンも一緒に頼んでやった!
まあ、野菜のカレーなので、肉が欲しくなったわけです。
ランチのセットについてくるのよりでかいぜ!


やっぱり食べすぎだった。

カシミールレストラン
住所:富山県射水市沖塚原752-1
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


大きな地図で見る

射水のカシミールでいつものごとくマトンカレー

2009年09月05日
休日は必ずカシミールに行ってカレーを食べてる。
カシミールとは富山県の射水市の8号線沿い、海王丸パークにつながる道の近くにあるパキスタンレストランで、異常にうまいカレーと異様に現地っぽい雰囲気のお店です。

…いつも書いているカシミールの記事ですが、まあ温故知新ということで。

IMGP1062カシミールビリヤニとか
カシミール ランチ ビリヤニとタンドーリチキンとサラダ(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

ランチだと、お米の料理であるビリヤニ、タンドーリチキン、サラダが付いてきます。
ビリヤニはなんか知らんがいいにおいがするし、タンドーリチキンもうまい。
あ、あとマンゴージュースももらえる。


IMGP1064カシミールマトン
カシミール マトンカレー 1,000円(*ist DS + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

カレーとナンが2枚。
いつもはカレーは銅製の皿で出てくるんだけど、お客さんが多すぎて足りなくて今回は陶器製になったのかな?

で、スゲーうまいわけよ。
しかも量が半端なく多いの。
半分くらい食べたところで十分満足しちゃうぐらい。

最後にチャイがもらえる。
撮影したけど露出を失敗したので掲載できませんが、これまでの記事を読んでみれば腐るほど載ってます。

ランチでもタンドーリ料理とか頼める!
食べたいけど普通のランチで量が多いので食べきれないのです。

カシミールレストラン
住所:富山県射水市沖塚原752-1
定休日:無休
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00


大きな地図で見る
関連記事

かれー屋伊東で野菜玉子チキンカレーを!

2009年09月01日
富山のカレーといえば、かれー屋伊東だ。

とりあえずメニュー。

SDIM0824かれー屋伊東メニュー
かれー屋伊東 野菜玉子チキンカレー (撮影:SIGMA DP2)


トッピングを色々選べる。
今回は野菜玉子カレーにチキンカツ。

SDIM0832かれー屋伊東野菜玉子チキンかれー
かれー屋伊東 野菜玉子チキンカレー (撮影:SIGMA DP2)


富山カレーといえば野菜玉子。
薄焼玉子にタマネギとか入っている。


SDIM0834かれー屋伊東野菜玉子チキンかれー2
かれー屋伊東 野菜玉子チキンカレー (撮影:SIGMA DP2 )


定休日が日曜日なので、石川県民が行くタイミングがなかなか難しい。

かれ~屋伊東
住所:富山県富山市大泉町1丁目2-9
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:日曜日

大きな地図で見る
関連記事
 | HOME |