三軒茶屋のシロクマカレーの変遷と秋野菜カレー

2011年11月19日
三軒茶屋駅のすずらん通りの入り口にあるシロクマカレーは今年オープンした新しい店。
ボクが引っ越してきた直後からよく言っているんだけど、メニューがドラスティックに変わってきている。
今回はその変遷の一部を紹介する。

まず、2011年7月にシロクマに行ったときの写真。
なんと、トッピングに揚げ餃子が選べた。

DSCF290420110716シロクマ餃子
シロクマカレー 餃子トッピング

このころはトッピングの種類がたくさんあった。多分10数種類ぐらい。
写真が残ってないけど、揚げ餃子以外にもアボガドとか変わったものがあった。
あ、シロクマの公式ページが全然更新されていないので、ここで昔のメニューが見える。
餃子、トンカツ、エビフライ、ハンバーグ、アボガド、きのこ、カキフライ、チキンナゲット、野菜コロッケ、ほうれん草、ブロッコリー、ビーンズ、チーズ、温泉玉子
14種類あるね。

でも、トッピングのメニューが多くても、お客さんが注文するのって割と手堅いのに集中する。
極稀にしか注文がないのに、あんまり在庫を多くしておいても仕方ないからね。
って、いう背景かどうか知らないけど、そのうちトッピングは極端に減った。

これが、2011年8月のメニュー表↓

IMG_020220110816シロクマメニュー
2011年8月のシロクマメニュー

とんかつ、温泉玉子、ウインナー、ほうれん草、チーズに絞りこまれた。
基本のカレーは、ポーク、チキン、ビーフは変わっていない。
ポークは数量限定とうたっているけど、多分底なしにあった。


そして今日、2011年11月19日のシロクマのメニューがこれだ↓

IMGP3030シロクマメニュー
2011年11月のシロクマメニュー

ちょっぴりトッピングの種類が増えた。
選べる種類が増えることは良いことだ。


まあ、ボクはあんまりトッピングを頼まないタイプなんですけどね。
今回は秋野菜カレーを頼んだ。
大盛で、とお願いしたら、これは大盛にはできないんだって。

IMGP3033シロクマ秋野菜カレー
シロクマカレー 秋野菜カレー(690円)(K-5 + PENTAX FA31mmF1.8AL Limited)

このカレー。
素晴らしく当たりだ。

シロクマのカレールーはコッテリしててとても僕好みの味なんだけど、サラダは標準では付いてこないし、いつもは野菜っ気がない状態で食べて続けていると少々くどく感じられる。
まあ、サラダを別で頼めばいいんだろうけど。

それがこの秋野菜カレーでは、ナス・人参・ごぼうが油で揚げられ、しめじ・白菜が炒められて、それらがカレーライスの上に載っている。
野菜たっぷりや。
そして、それぞれの野菜は単体でうまい。
それでいてルーはいつものこってりタイプで、ちゃんと中には肉も入っている。

要は野菜が追加されたおかげで、ルー+肉+野菜の最強のカレーライスになったのだ!
シロクマカレーは着実に進化している!

しかも、100円割引券(というかちらし)も店頭で配布するようになった。
これからも通おう。

シロクマカレー:公式ページ
営業時間:
 11:00~23:00
定休日:なし
住所:東京都世田谷区太子堂4-22-15 第13ビル1F

大きな地図で見る
関連記事

Asian Dinning & Bar Sitaでナマステセット

2011年11月13日
三軒茶屋にあるシータでランチ。
チャナカレーの世田谷通りを挟んで向かい側にある。

普通のカレーセットはカレー1種を選べて950円。
ナマステセットは+100円で、カレーは2種類だしチキンティッカも追加される。

せっかくだからナマステセットにするぜ。

DSCF1055SITAサラダ
アジアンダイニング&バー シータ 三軒茶屋 (SITA) サラダとラッシー(撮影:FUJIFILM X100)

サラダとドリンク付き。
ドリンクは1回おかわり出来る。


DSCF1059SITAナマステセット
アジアンダイニング&バー シータ 三軒茶屋 (SITA) ナマステセット ほうれん草チキンとマトン(1,050円)(撮影:FUJIFILM X100)

カレー2種とナンとライスとチキンティッカ。
ナン・ライスもおかわり出来る。
そんなに食べられないけどね。

カレーの他にもタイのラーメンとかチャーハンとかもある。

アジアンダイニング&バー シータ 三軒茶屋 (SITA):公式ページ
営業時間
 11:00~15:00
 17:00~24:00
定休日:なし
住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-55-11

大きな地図で見る

 | HOME |