美濃加茂の遇巣

2014年04月29日
美濃加茂に来た。
まあ、「のうりん」関係で来てみたんだけど、思っていた以上に何もないね!

美濃太田駅前のメイン通りを南にちょっと歩くと、カレー専門店 遇巣(グース)。
カレー屋があってよかった。

P4041029遇巣外見
カレー専門店 遇巣(撮影:OM-D E-M5 + キットレンズ


メニューはスパイスチキンカレー(850円)のみ。
潔い。

P4041034遇巣チキンカレー
カレー専門店 遇巣 スパイスチキンカレー(撮影:OM-D E-M5 + キットレンズ


スープカレーっぽくて、スパイシー
チキンがホロホロ。
うまあい。

P4041043遇巣チキンカレーアップ
カレー専門店 遇巣 スパイスチキンカレー(撮影:OM-D E-M5 + キットレンズ


カレー専門店 遇巣公式ページ
営業時間
 11:00〜14:00
定休日
 火曜日
住所:岐阜県美濃加茂市太田町1750-5 則竹第10ビル
(この住所をGoogle Mapで検索するとぜんぜん違う場所が出てくる。本当の場所は下図参照。)

飛騨古川の壱之町珈琲店

2014年04月27日
最近ちょっとした旅行に度々出かけている。
その都度、カレーを食べてきているんだ。
全然記事にしていないので、随分ストックが貯まってきたよ。
しばらくは、北陸以外のカレーについて書いて行こう。

今回は、飛騨古川。
(飛騨古川って北陸じゃないよね?)
今日(あ、日付が変わって昨日だけど)行ってきたんだけど、桜吹雪がすごい。
この季節は桜が咲いているところを順番に行くのがいいね。

IMGP2649飛騨古川桜
壱之町珈琲店 外見(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


古い町並みというと、近隣の高山のほうが圧倒的に有名だと思うけど、飛騨古川も実は素晴らしい古い町並みがあるんだ。
壱之町珈琲店は、そんな古い感じの建物でやっているカフェ。

カレーライスとコーヒー。
好きだ。

IMGP2699壱之町珈琲店
壱之町珈琲店 外見(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


せっかくなので、カレーライスとコーヒーのセット(800円)にしよう。
まずサラダ。

IMGP2704壱之町珈琲店カレーライスセット
壱之町珈琲店 サラダ(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


そしてカレーライス。
じっくり煮こまれているんだ。
うまい。

IMGP2710壱之町珈琲店カレーライスセット
壱之町珈琲店 カレーライス(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


コーヒー。
水が美味しいところでは、やたらとコーヒーを推すね。
ちなみに給仕された普通の水がメッチャうまかった。

IMGP2719壱之町珈琲店カレーライスセット
壱之町珈琲店 コーヒー(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


実は飛騨古川って、先日ワイドビューひだがトラブルで運転停止した際に、強制的に降ろされて初めて知った場所なんだ。
その時は、電車の遅延で4時間ぐらい余計にかかっていたし、日は落ちるし、雨も降ってくるし、寒いしで、ひどい状況だったんだけど、飛騨古川自体はいいところだなあと感じたんだ。
今回、いい天気の日に再訪して、気に入ったよ。


壱之町珈琲店飛騨市公式観光サイト
営業時間
 10:00~17:00
定休日:火曜日
住所:岐阜県飛騨市古川町壱之町1-12


関連記事

西岸駅のCafe遊帆

2014年04月16日
のと鉄道の西岸駅そばで、タイカレーが食べられるんだ。
Cafe遊帆というところ。
なんかロハスってカンジのお店?

えびとキノコのタイカレーと、チキングリーンカレーがあるのか。

IMGP2141Cafe遊帆メニュー
Cafe遊帆 メニュー(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


せっかくだから、いちおしのえびの方にしよう。

IMGP2152Cafe遊帆エビときのこのタイカレー
Cafe遊帆 えびとキノコのタイカレー(770円)(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


IMGP2164Cafe遊帆エビときのこのタイカレーアップ
Cafe遊帆 えびとキノコのタイカレー(770円)(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


ココナッツミルクとピーナツの何かが入っている。
ボクが好きな組み合わせだ。
うまい!

IMGP2173Cafe遊帆エビときのこのタイカレー更にアップ
Cafe遊帆 えびとキノコのタイカレーアップ)(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)



カフェだから、コーヒーも飲むぜ。
食後は半額なんだ!
スッキリ。

IMGP2183Cafe遊帆コーヒー
Cafe遊帆 コーヒー(撮影:K-5 + FA31mm F1.8AL Limited)


超田舎の西岸駅、またの名を湯乃鷺駅のそばに、お店がある、という事自体が驚きなんだ。
それがこんなおしゃれなタイ料理屋があるなんて、奇跡だね。

Cafe遊帆公式ページ
営業時間
 9:00~18:30
定休日:木曜
住所:石川県七尾市中島町外イ-14


 | HOME |